ナルディ(NARDI)ステアリングリペア編をアップしました!!

ジムニー(JA11,JA12,JA22,JB32)のウッドシフトノブ製作編

ジムニー Jimny JA11 JA12 JA22 JB32 ウッドシフトノブ 手作り 自作 ジムスタ

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ジムニッ記 08

今回はウッドシフトノブを自作したので、その過程を紹介していきます。

この記事が誰かの役に立つことを願っています。


必要物品購入時の注意点

記事内に紹介している製品はその時々で『Amazon』や『楽天』『Yahooショッピン』やフリマサイトなどで価格やレビューを徹底比較し、ポイントも加味した上で一番リーズナブルな価格帯で購入していますd( ̄  ̄)

もちろん使ってみて良くないものは決してお勧めしませんので安心してお買い求めください^^

ただし、価格は日々変動しますのでご注意くださいね(°▽°)




シフトノブの現状

私は現在ジムニーシエラ(JB32W)に乗っていますが、残念ながらATなんです…

購入時にMTを探したのですが、条件にあった車両が見つからず断念しました。

いつかミッションに載せ替えられたら…と密かな野望を抱いてます。

ジムニー JA12 JA22 JB32 Jimny Style



以前『アウトクラスカーズ』さんで購入したウッド製のサイドブレーキグリップや

2WD⇄4WDを切り替えるトランスファーノブと似たようなウッドシフトノブを探していたのですが…

ピッタリ合うウッドシフトノブがMT専用のものしかなくて

友人からタダでもらったおもちゃみたいな安価なシフトノブを取り付けていました。

ジムニー Jimny JA11 JA12 JA22 JB32 ウッドサイドブレーキグリップ ジムスタ

現在アウトクラスカーズではウッド製の製品はMT用のシフトノブのみの販売となっているみたいで。。。

ジムニー JA11 12 JA22 JB32 ウッドシフトノブ お洒落 かっこいい
ジムスタ
ジムスタ

MT用は在庫切れ状態が続いてるみたいですねヽ(´o`;

メルカリなどのフリマサイトでオーダーメイド販売しているものもありましたが1万円超えてしまうので

自分で作れないものか悩んだ結果、作ってみることにしました。

現在、シフトボックスはブーツカバーを被せて、MT風に誤魔化しています。

ジムニー Jimny JA11 JA12 JA22 JB32 シフトブーツ ジムスタ

純正はノブのボタンを押すことでシフトを切り替えることができますが

純正でなくても上から被せたシフトノブを軽く押し込めば切り替えることができます。

固定しておかないと引っ張れば簡単に外れてしまうので、スクリュー(サイズM4)に固定する必要があります。

ジムニー Jimny JA11 JA12 JA22 JB32 シフトレバー ジムスタ

前回の車検まではそのまま通過してましたが

最近の車検では純正のシフトゲージ(数字やアルファベットなど表示が入ったもの)が必要だと言われ

とりあえずヤフオクで純正のものを購入したものを車検の時に持参してます。

どんどん厳しくなってきてるんでしょうね…

ジムニー Jimny JA11 JA12 JA22 JB32 ウッド シフトノブ オリジナル 製作 作り方 解説 方法 シフトゲージ ジムスタ


とりあえず上から被せるシフトノブ(AT)は今のところ車検も通過できそうなので

被せるタイプのシフトノブを製作していきたいと思います。



必要物品の準備

まずはシフトノブに使用する球状の木材を探しました。

『ウッドボール』というワードでネットサーフィンしていると

メルカリに天然マホガニー製のマッサーボールという、ちょうど良さそうなウッドボールがあったので購入しました。

なんと2個入りで1,300円!! サイズもいい感じ。

ジムニー Jimny JA11 JA12 JA22 JB32 ウッド シフトノブ オリジナル 製作 作り方 解説 方法 マホガニー ウッドボール ジムスタ

ウッドボールは他でも色々と探してみましたが…

予めいい感じの色がついているものや天然木をそのまま球状に加工したものは中々手に入らなさそうでした。

ジムニー Jimny JA11 JA12 JA22 JB32 マホガニー ウッドボール ジムスタ

ダイソーにもシフトノブに使えそうな球状の木材がありますが、ちょっと大きめ…

ジムニー Jimny JA11 JA12 JA22 JB32 ウッドボール ダイソー ジムスタ





あと、穴を掘る木工ドリルが必要なので10mm幅のドリル先を購入しました。

ジムニー Jimny JA11 JA12 JA22 JB32 電動ドリル ドリルビット ジムスタ


created by Rinker
¥1,206 (2024/03/04 16:20:14時点 楽天市場調べ-詳細)



ただ、今回使用する安価な電動ドライバーの先にはアタッチメントが必要なので、アタッチメントも購入しました。

これは手動でロックがかけれるタイプで、かなり使い勝手がいいのでオススメです。

ジムニー Jimny JA11 JA12 JA22 JB32 ドリルチャック ジムスタ
ジムニー Jimny JA11 JA12 JA22 JB32 電動ドリル ジムスタ
ジムスタ
ジムスタ

楽天では約2,000円しますが、Amazonでは800円くらいで購入することができますd( ̄  ̄)


EARTH MAN キィレスドリルチャック TKG-1311405




今回購入したウッドボールは最初からいい感じの色が出てたので、仕上げのニスだけ購入しました。

ムラなく塗れるスプレータイプがおすすめです。

created by Rinker
¥1,276 (2024/03/04 12:59:23時点 楽天市場調べ-詳細)




ウッドシフトノブ製作

必要物品も揃ったので、ウッドシフトノブを作っていきます。

とは言っても穴をほがしてニスを塗るだけですが…

まずドリルで穴を空けました。結構深めに掘りました。

ジムニー Jimny JA11 JA12 JA22 JB32 ウッドシフトノブ 穴を掘る ジムスタ

あとはクリアニスを吹いて乾かすだけ。

ジムニー Jimny JA11 JA12 JA22 JB32 ウッドシフトノブ クリア ニス 塗装 ジムスタ




ウッドシフトノブ取り付け

取り付けは被せるだけで終了…と思っていたのですが

たまーに下に転がったりすることがあったので固定できるように4Mの両ナットを購入しました。

ジムニー Jimny JA11 JA12 JA22 JB32 ウッドシフトノブ 自作 両ナット
ジムスタ
ジムスタ

ホームセンターに4Mサイズの両ナットが見つからなかったので、Amazonで購入しました^_^;




4Mの両ナットをシフトノブの穴にグルーガンで固定。

ナット周囲の空間を開けることでシフトを押し込んで操作することができます。

ジムニー Jimny JA11 JA12 JA22 JB32 ウッドシフトノブ 自作 両ナット
ジムスタ
ジムスタ

ナットのサイズを変えればMTでも使えますよねd(゚∀゚)

完成!!

ジムニー Jimny JA11 JA12 JA22 JB32 ウッドシフトノブ 自作 ジムスタ

サイドブレーキグリップやトランファーシフトと若干色味は違いますが、納得の出来です。

見た目し!! コスパよし!! 機能性問題なし!!

ジムニー Jimny JA11 JA12 JA22 JB32 ウッドシフトノブ 自作 ジムスタ




最後に



「いつかATからMTへ換装を…」



とShinノジ(YouTube)さんの換装動画を見ながら憧れを抱いております。



以上、最後まで読んでいただきありがとうございました♪( ´θ`)ノ




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です